〒171-0044
東京都豊島区千早1丁目36−12

03-5986-8088※※受付は診療時間内のみとなっております

コラム|要町駅で歯科・歯医者をお探しの方は【かなめフラワーパーク歯科】まで

top > コラム

自宅で好きな時間にできるホワイトニングがあるって本当?

こんにちは。
要町駅2番出口より徒歩7分の【かなめフラワーパーク歯科】です。

 

年齢・性別問わず、白い歯には憧れるものですよね。

 

歯科診療に「ホワイトニング」という歯を白くする施術があるのですが、そのなかでも「ホームホワイトニング」は、自宅でお好きな時間にできる人気の治療法です。

 

 

ホームホワイトニングとは

歯科医院でホワイトニング専用のマウスピースを作成し、自宅で薬剤をマウスピースに注入して2時間程度装着することで歯を白くしていきます。
 
2週間を1クールとして、2クール程度をめどに毎日行っていただきます。

1クールめが終了したころをめどに経過を歯科医院で確認いたします。
 
ご本人がどの程度白くしたいか、お痛みなどはないか伺い、歯や歯肉に異常がないか確認させていただき、どの程度継続するか決定いたします。

 

ご自身でお好きなタイミングで行っていただきますので家事をしている間や、リモート勤務中、本を読んだり動画を見ているリラックスタイムなどに「ながらホワイトニング」が可能となります。
 
使用後はマウスピースを水洗いして乾かしていただき、お口をさっとゆすげば終了!

マウスピースの装着も後片付けも数分で終わります。

 

また、薬剤を使いきってしまってもマウスピースは継続して使用できるので、2回目からは薬剤のみの購入で行うことができます。

※数年たつと歯の位置にずれが生じてしまうため、マウスピースの作り直しが必要になります。また、歯の治療を行ってマウスピースが合わなくなった場合も作り直しが必要となります。

 

 

オフィスホワイトニングとの違いは?

歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」との違いは、使用する薬剤の濃度です。

 

オフィスホワイトニングで使用する薬剤は国家資格を持つ歯科医師、歯科衛生士のみが扱えるため、歯を白くする成分(過酸化尿素、過酸化水素)が高濃度で配合されています

 

濃度の違い=即効性ですので、

オフィスホワイトニングの方が即効性はあると言えます。

 

1日で白くなる半面、白さにムラができやすい、知覚過敏や歯肉のお痛みといった副作用も生じやすいのがデメリットとなります。
 
また歯科医院でのお時間を1時間以上ちょうだいします。
 
ホームホワイトニングは毎日ご自身で行っていただくのが煩雑ではありますが、ムラなく均一にきれいになります。
 
治療時間はマウスピースの型取り、1週間後にマウスピースのお渡しと薬剤の使用方法のご説明、2週間後に経過確認となり、毎回の診療時間は20分程度です。

 

 

どちらのホワイトニングがいいの?

オフィスホワイトニングもホームホワイトニングも歯を白くする効果があるということには変わりはありません。

 

オフィスホワイトニングは即効性がありますが、歯科医院で行う必要があります。
 
ホームホワイトニングは徐々に白くなり効果を実感しにくいですが、白さを長持ちできて、自分の好きなタイミングでホワイトニングを行えます。
 
それぞれに特徴やメリットがあるのです。

 

自分のライフスタイルや歯を白くする目的にあわせて、ホームホワイトニングかオフィスホワイトニングかを選んでいただくとよいと思います。

 

 

かなめフラワーパーク歯科では、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの両方を取り扱っております。
 
なお、完璧な白さをお求めの方にはホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを組み合わせた「デュアルホワイトニング」をお勧めしております。

 

ホワイトニングが初めての方にもわかりやすいよう当院院長、担当衛生士がメリット・デメリットを説明し、その方に合ったホワイトニング方法を一緒に考えていきます。

 

ホワイトニングをご検討されたい方は、いつでもお気軽にご相談ください。