コラム|要町駅で歯科・歯医者をお探しの方は【かなめフラワーパーク歯科】まで
top > コラム
ホワイトニングで歯の黄ばみを白くできますか?
こんにちは。
要町駅2番出口より徒歩7分の【かなめフラワーパーク歯科】です。
「歯医者さんのホワイトニングって、歯の黄ばみまでキレイになるの?」と思われている方に、歯科医院で施術されているホワイトニングについて説明します。
歯医者で行っているホワイトニングは、漂白作用がある薬剤が含まれたホワイトニング剤を使っており、歯磨きでは落ちない歯の黄ばみを白くできる効果が期待できます。
黄ばみの原因は着色汚れだけではないの?
まず、どうして歯が黄ばんでくるのかを知りましょう。歯の黄ばみの原因には、「着色汚れによるもの」と「加齢によるもの」があります。
●着色汚れによるもの
コーヒー、紅茶、ウーロン茶、赤ワイン、コーラ、カレー、ケチャップ、しょうゆ、ソースといった濃い色の食べ物や飲み物などを摂取することで、歯が黄ばんでいきます。この現象を着色汚れ(ステイン)といいます。
飲食物だけではなく、喫煙も歯が黄ばむ原因の1つです。
●加齢によるもの
加齢によって、歯が黄ばんでいくこともあります。
歯の内部にある「象牙質」は、もともと黄色がかった色をしているのですが、その周りを「エナメル質」という半透明の硬い組織が覆っています。
このエナメル質は歯の表面の層なのですが、年齢を重ねると摩耗して薄くなるため、内部の象牙質が透けて歯が黄ばんで見えるのです。
加齢による歯の黄ばみは歯磨きをするだけでは除去できないため、歯科医院でのホワイトニングをおすすめしています。
当院で使用しているホワイトニング材には過酸化水素が含まれており、加齢による黄ばみを内側から漂白することで歯を白くします。この薬剤は医薬品であり、国家資格をもった歯科医のもと、歯科医院のみが扱えます。
当院のホワイトニングは、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と自宅で患者さま自身が行う「ホームホワイトニング」があります。
どちらが患者さまに合った方法なのか、一緒に相談しながら治療法をを選択していただいています。
また、飲食物の着色汚れは、歯科医院でのクリーニングで落とすことができます。クリーニングは、歯垢や歯石も除去できるため、むし歯や歯周病の予防にもなって一石二鳥です。
気になる歯の黄ばみを白くしたいという方は、歯科でのホワイトニングについてご納得いただけるまで説明させていただきます。お気軽にご相談ください。