コラム|要町駅で歯科・歯医者をお探しの方は【かなめフラワーパーク歯科】まで
top > コラム
矯正治療、インプラント、ホワイトニング、どの治療を先にすべき?
こんにちは。
要町駅2番出口より徒歩7分の【かなめフラワーパーク歯科】です。
歯の色だけではなく、歯ならびや歯の欠損(歯が根から抜けている)も気になって、
何から直していいかわからない!
と、お困りの方はいらっいませんか?
「お口の健康を取り戻そう」と決心してインターネットで検索すると矯正治療やインプラント、ホワイトニング、さまざまな治療法がヒットしてきます。
どのような順番で進めていけばいいのか迷ってしまいますよね。
お口の中が、どの治療も行った方がいい状態であれば、なおさらです。
1.まずは矯正治療から始めましょう
インプラントは、人工歯の根っこを骨に埋め、骨とくっつけることで固定します。
そのため、インプラントの治療後に矯正治療をすると、自分の歯の部分は動かすことはできてもインプラントの部分は動かすことができません。
また、ホワイトニングをしてから矯正治療をすると、歯並びが変わり、ホワイトニングの薬剤が浸透できなかった部分の色ムラが目立ってしまう可能性があります。
こうした問題が起こらないように考えると、一番はじめに矯正治療を行い、歯並びを整える方がいいですね。
2.ホワイトニングで自分の歯の色をつくりましょう
矯正治療をした後は、ホワイトニングで自分の歯の色をつくっていきましょう。
希望の白さになったところで、インプラントなど歯の被せものの治療を行うのがおすすめです。
というのも、ホワイトニングをしたときに白くなるのは、自分の歯だけだからです。
被せものや詰めものなどの人工物は白くなりません。
ホワイトニングをした後に白くなった歯の色に合わせて、被せものの色を決めましょう。
そうすることで、色むらのない白くキレイな歯並びに整えることができます。
3.最後にインプラントの被せものを装着します
治療の流れをまとめると、矯正治療でキレイに並んだ歯をホワイトニングで希望の白さにして、その色に合わせてインプラントの被せものをつくります。
その後は、歯科で定期的なクリーニングをしながら、歯の白さや歯ぐきの健康状態を維持していきましょう。
ただし、必ずしも今回ご紹介した順番で行うわけではありません。
お口の状態などによって、順番が変わることはあります。
まずは診察を受けていただき、相談しながら最適な方法を考えましょう。
かなめフラワーパーク歯科では、おひとりおひとりに合った治療方法をご提案し、十分に納得していただいた上で治療を行います。
少しでも気になるところがあれば、お気軽にご相談ください。